簡単お手軽に出来る3つのSEO

img_seo

SEOと言えば非常に難しいように感じます。突き詰めていけば本当に難しい話なのですが、ちょっとした対応で効果が上がる事もあります。今回は比較的簡単に出来る3つのSEOをご紹介します。

スポンサーリンク

その1 title description keywordの正しい設定

それくらい知ってる、当たり前じゃんと思う人も多いのですが、今回は少し違います。SEOを知ってる人であればhtmlにおけるtitle description keywordの重要性もご存知だと思うのですが、「ただ設定しているだけ」になっていませんか?重複しているページ等はありませんか?異常に長く書きすぎるのも逆効果です。
でもページ数が多すぎると一つ一つ確認していくのも非常に面倒な話ですよね。
というわけで手軽に出来る対応としてGoogleSearchConsoleの「検索のデザイン>HTMLの改善」を使用しましょう。
このHTMLの改善ではタイトルタグとディスクリプションタグの潜在的な問題をチェックして表示してくれます。つまりこのページとこのページが同じディスクリプションになってしまってるよー!とか教えてくれるのです。見た事ない人は一度確認してみてください。エラーがあればその部分を修正してあげて、何日かするとエラーが無くなります。
このエラーを無くす事で大幅に順位が上がったという話も聞きます。エラーの出てる人は一度対処してみてください。

その2 hタグの上手な使用

これもSEOを多少かじった人なら当然のように大事なのはわかってるかと思います。しかし適当に使ってしまっている人がとても多いようです。CMS等を使用していると対応が難しい場合もあるかと思うのですが、出来るだけしっかりと構造化したhタグの使用をしましょう。
つまりこんな感じです。

img_seo02

h1の中にh2、h2の中にh3というようにしっかりと構造化する事でgoogleにもコンテンツの優先順位・重要性を正しく解釈してもらえます。

その3 imgタグにaltをつけましょう

これははっきりいって私も非常に忘れがちです。ちゃんと見直さなきゃ。imgタグにaltをつけるのは実は結構効果的なようです。非常に蔑ろにされがちなのですが、SEOで上位に食い込んでるサイトはこういう部分をしっかりと対策しています。imgタグにaltをつけるだけなら非常に簡単だと思うので、まずは見つけた所からでかまわないのでつけていってみてください。altの中に書く内容は画像を端的に表現したテキストでかまいません。ここで欲張ってSEOキーワードを異常に入れこむと逆効果になる恐れもあるので、画像の内容に合致したテキストにしましょう。

まとめ

3つやるだけで随分と変わる事もあります。もちろん一概にこれが正解だと言えないのがSEOの怖い所でもありますが、この3つに関してはまず間違いなく不利になることはないでしょうし、何よりお金もかからずお手軽です。全てのページの順位が少しずつ上がっただけでもPVは大きくかわります。泥臭い作業かもしれませんが、ぜひやってみてください。

iphoneが壊れました

といっても私のでなく、仕事仲間のiphoneなのですが、ホームボタンが効かなくなってしまったのです。非常に不便らしく、ネットで検索して自分で修理しようとしたのですが、部品や工具代とかかる時間を考えたらプロに任せた方が良いとなって、結局修理に出すことにしたようです。appleに出すと異常に高いのですが、修理専門業者に出すと非常に安くつくとのことで、専門業者に出して彼は非常に満足げでした。
iphone修理のあいさぽさんは即日修理ですって、すごいわねぇ奥さん↓


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>