Googleアナリティクスの基本3つ

img_g_ana

今回はGoogleアナリティクス初心者の方向けに、まずは知っていただきたい3つの事をご紹介します。
Googleアナリティクスを設定してみたけどわからない事ばかりでブラウザをそっ閉じしてしまった人も多いかと思います。
そんなあなたに!!知って欲しい!!!3つの事!!!
という事でまずは基本とも言える、しかしモチベーションをキープするためにとっても重要な3項目をご紹介します。

スポンサーリンク

その1 集客>すべてのトラフィック>参照サイト

まずは手始めに。この参照サイトはどこのサイトからの流入かを確認する事が出来ます。どこかのサイトからリンクを貼ってもらっていた場合にはそこからの流入が何件あるのか見る事が出来ます。
例えばなんですが、AブログとBブログで別々に記事を書いていたとして、両方からリンクを貼っています。でもAブログからはほぼ流入がない!というのであれば、Aブログに割いてた時間をBブログにあてましょう、という判断等が出来るかもしれません。
外部からのリンクがあるのであれば一度チェケってみてください。

その2 集客>キャンペーン>オーガニック検索トラフィック

これはgoogleでどんなキーワードで検索されているかを知る事が出来ます。しかしgoogleの全検索結果https化によりほとんどのユーザーが (not provided)として表示されるようになってしましました。意味ないじゃん!!
では(not provided)以外で表示されてるキーワードは何者なの?そう、この人達はyahoo等、google以外の検索エンジンで来た人達と思われます。googleが圧倒的ではありますが、yahoo使用者もまだまだ多いです。なのでこのオーガニック検索トラフィックでしっかりとキーワードの把握をしましょう。googleでの検索キーワードについてはGoogleSearchConsoleにて見る事が出来ますが、それはまた別の機会に。

その3 行動>サイトコンテンツ>すべてのページ

これがなんだかんだで一番重要だと思っています。というのはどのページが一番見られているのかを見る事が出来るからです。あなたのサイトを見ているユーザーは全員がキレイに玄関(トップページ)から入ってきているとは限らないのです。例えるなら窓やベランダ、ひどい時にはトイレから現れたりしているのです。つまりあなたが全く想像もしていない場所から来てくれている事も多いのですが、どのページが一番PVを稼いでいるか見る事でどのコンテンツが人気なのかを知る事が出来ます。人気のコンテンツをさらに充実させるもよし、人気のページから最終的に辿り着いて欲しいページへ誘導するもよし、人気ページを知る事で色々なアクションを起こす事が出来るのです。だからこの機能はぜひ覚えておいて使用してください。

まとめ

Googleアナリティクスは非常に難しいように見えますが、実は特に難しい事はありません。ページビューやセッション、直帰率等聞きなれない単語が多いのでどうしても難しく思えてしまいます。しかしサイト運営をするとアクセス数等はモチベーションを保つのにとっても重要!なので時間がある時でいいので少しずつ調べていけば明日からあなたもGoogleアナリティクスマスターなのです!いやそれは大げさでしたね。

疲れが全くとれない

最近肩こりもすごいのですが、寝ても疲れが全くとれなくて困っています。疲れをそのまま次の日に持ち越している感じですね。
それがどんどん蓄積して色んな所が痛いのです。助けてくださいいいいいい。と思ってたら知人からこんなアイテムをご紹介いただきました。
他の商品と比べて随分リーズナブルなのに効果実感率94%ですって、奥さん!すごいわね!
自然の恵みで「めぐり」改善

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>