結局どのCMSがいいの?wordpress vs movabletype

img_cms

webで生きる者として永遠のテーマである「どのCMSがいいか」論争に、私一人で勝手に決着をつけてみたいと思います。あくまでこの記事は私個人の見解です。好き嫌いは置いておいて、実際に使用した上での結論です。今回はふざけずに最後まで書きたいと思っていまあああああっしゃあああああ!!!!

スポンサーリンク

様々なCMS

現在数えきれないほどのCMSが世の中には存在します。ええ、それはもう星の数ほど存在するのです。いや星の数はちょっと大げさですね。でも多くのCMSが存在しています。私はもうCMSに携わって6年くらい経ちますが、知らないCMSもたくさんあり、新しいCMSもどんどん生まれています。(私が勉強不足なだけ)そんなCMSでもやはり最強を争うにふさわしいのはwordpressとmovabletypeではないでしょうか。いや他にもあるでしょうけど、今回は独断でwordpressとmovabletypeです。他のCMSについてはまた別の機会に記事にしますので許してください。

2大巨頭wordpressとmovabletype

いわずとしれた、CMS界の2大巨頭です。この2つは太古の昔より受け継がれてきたノウハウと日々進化するwebのテクノロジーを常に取り入れ、いまだに多くのシェアを誇ります。
ではまずwordpressとmovabletypeの2つの大きな違いを見てみましょう。

ライセンス

wordpress:GPL(オープンソース、詳細はこちら
movabletype:個人無償、それ以外有償
ワードプレスはGPLというライセンスでオープンソースなので個人であれ企業であれ、一般用途であれば無料で使用する事が可能です。しかしムーバブルタイプは個人使用に限り無料で使用する事が可能であり、会社とか営利目的の場合は有償版を使用しなければいけません。(2015/9/17現在)これは大きな差ですね。

ファイル出力

wordpress:動的ページ
movabletype:基本的には静的ページ、1部動的ページ
ワードプレスはphpによりページにアクセスする度に動的ページが生み出され、出力されます。しかしムーバブルタイプは再構築という機能により、静的なhtmlを出力します。
つまりワードプレスはアクセスの度にサーバー側でプログラムが動いているので、理論上はムーバブルタイプよりページ展開に時間がかかります。0.1秒でも早くしたい!という方にはやはり静的htmlの方がいいのかもしれませんが、今はサーバーも早くなっていますので、それなりの環境であれば体感できるほどの差が出ない場合もあります。アクセスが多い時やサーバースペックが低い場合は静的ページが圧倒的に速かったりします。ただしムーバブルタイプでは再構築という処理に負担がいきますので、ページ数が増えると再構築に何時間もかかってしまう事もあります。ページ数が増えれば増えるほど再構築に時間がかかります。

プラグイン

wordpress:ものすっごい多い
movabletype:そこそこ多い
プラグインは非常に重要です。ワードプレスでは「こんな事出来ないかな?」と思って検索するとだいたいプラグインが見つかります。それに比べムーバブルタイプは少なくなっています。こんな機能欲しいなと思って検索しても見つからない事もあります。

セキュリティ

wordpress:脅威多め
movabletype:脅威普通
これはワードプレスのシェアが大きすぎる事に由来してしまうのですが、シェアが増えれば増えるほどそれに対する脅威も増えてしまいます。なのでわずかながらムーバブルタイプの方がセキュリティ面に関しては心配が少ないようです。それでも脆弱性等はありますのでどちらを使用するにしてもセキュリティ面は気をつけましょう。

結論

無料でプラグインも豊富、ワードプレス最高じゃないか!というように思いますが、ブログやある程度テンプレートの定まったものを作る場合にはワードプレスが良いと思いますが、全て初めからレイアウトを考えて作らなきゃいけない場合等はムーバブルタイプの方が使い勝手が良いように思います。
企業のwebサイト等の場合は無料のサポートがついてないようなプラグインは使えない場合も多く、その場合は結局自分で作らなきゃいけなかったり、有料でサポート付きを買わなきゃいけない事も多いです。
なので普通に個人ブログを作るだけならWP最強です。企業サイト等の場合はムーバブルタイプなら開発元のサポートも受けられるので安心です。

まとめ

つまり個人ブログならWP最強、企業サイトならMT最強だと思っております。あくまで個人的な意見です。

Xperiaほっすぃ

Xperia欲しいけど高いですし、毎月あんな金額払えないでござるよ。。。そんなお侍さんも居るかと思います。そう、そこのあなたですよ!そんなお侍さんに朗報です。格安スマホでXperiaが使えるんですって!!
詳細はこちら↓
格安スマホにXperiaがやってきた!



スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>