エクセルで別のエクセルからシートをコピー、移動したい

img_excel

新人の時にバラバラに存在するエクセルの資料をまとめようとしてコピーペーストをしまくってぐちゃぐちゃにした記憶があります。
みなさんにもきっとあるはず!
というわけでとっても便利なエクセルから別のエクセルにシートをコピー、移動する方法をご紹介します。
※今回はexcel2013ですが、他のバージョンも同じ要領(だったはず・・・)なので違うバージョンでも使ってみてください。
ウソついてたらごめんなさいっ!

スポンサーリンク

移動元と移動先のエクセル(ブック)を両方開く

まずはこれです。これをしなきゃ話がはじまりません。
「うぇーん、二つもエクセル開いちゃうと重くてPCがフリーズしちゃうよぉ」というあなたは光より早くパソコンを購入しましょう、そうしましょう。
慣れるまでは関係のないエクセルは閉じておきましょう。意図しないエクセルブックにコピーされてイラッとすることになります。

移動またはコピーしたいシートのタブを右クリック

この部分です。この部分のシートのタブを右クリックです!

img_excel01
するとこんなメニューが開きます。

img_excel02
「移動またはコピー」というのがありますか?ありますね?
じゃ押してみようじゃないか!!

移動またはコピー

移動またはコピーを押すと移動先ブック名の指定欄と挿入先の指定欄が出てきます。

移動先ブックの選択

img_excel03

挿入先の選択

img_excel04

さらにその下に「コピーを作成する」というチェックボックスがあるのですが、移動ではなくコピーしたい場合はこれにチェックを入れておいてください。元のエクセルを原本として編集したくない場合に、コピーを作成するにチェックを入れ忘れるとシートが移動になってしまい、原本から消えてしまいます。たまにやっちゃいますので気をつけて!!

OKボタンを押す

あとは勇気だけだ!というわけで押してみてください。

img_excel05
ちゃんと移動できましたか?やったね!

まとめ

excelには覚えきれない程の機能が備わっています。全部の使い方を覚えるのは難しいと思いますが、こんな事が出来るんだと知っていれば調べ方はいくらでもあるので、まずは知る事が大事なのかもしれませんね。

いらない物を整頓

本・マンガ・DVD・CDやゲームって捨てるのももったいないし、かといって中古買取店にわざわざ持っていくのも面倒だったりで放置されがちですよね。
最近は引き取りに来てくれるらしいです。これは非常にありがたい。本棚に入りきらなくなった本とDVDをこれを機に処分してみようと思います。
送料0円の高価買取 Vaboo

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>