iphoneで勝手にメッセージ送信

img_iphone

ある日の朝、寝ていた私に複数のSMSメッセージ(ショートメール)が届きました。
眠たい目をこすりながらメッセージを見てみると父からだったのですが、
何故か私から「今は電話に出られません…後でかけなおします。」と返信していたのです。
今まで寝ていたのに?夢遊病を極めてしまったのか?と少しパニックになりました。
しかし調べてみるとこれはiphoneの機能だったようです。

スポンサーリンク

iphoneで着信時にSMSで返信する

iphoneには着信時に「メッセージで返信する」という機能が存在しています。
着信時に画面に「応答」「拒否」の他に「後で通知」「メッセージ」というボタンが出てくると思います。
このメッセージというボタンを押すと以下のようなリストが出てきます。

  • 後でかけなおします。
  • 向かっています。
  • どうかしましたか?

これを選んで押すと相手に自動でSMSメッセージを送信してくれるようです。

送信メッセージを編集

実はこの機能、メッセージを編集したりもできるのです。
設定→電話→着信「テキストメッセージで返信」で編集が可能です。
「今は電話に出られません…」部分は固定のようです。それ以下のテキストを編集することができます。
「今は電話に出られません…絶対かけなおすからちょっとまっててね!」とか
「今は電話に出られません…要件をメールしといてください」とか設定しておくと便利ですね!

まとめ

寝てる間にいつのまにかiphoneに触ってしまい、奇跡的にメッセージを送信するボタンを押してしまっていたようです。
私のように寝ていなくても、気づかないうちに押してしまうことはあるかもしれません。
この機能を知らない人は誰かに勝手に自分のiphoneを触られた!とびっくりしちゃうかもしれませんね。

中古品を引取り

本・マンガ・DVD・CDやゲームが山積みになっていて整理するのも大変なのですが、土日にがんばって整理してみました。
すると「もうこれはいらないだろうな」っていうものも多く、処分に困っていたのですが
最近はネットで申し込んで引取りに来てもらえるみたいです。非常に助かりますなぁ
送料0円の高価買取 Vaboo

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>