WindowsLiveWriterを使ってみる

img_wlw01

WindowsLiveWriterですが、私は今まで使った事がありませんでした。
WindowsLiveWriterはブログ記事を作成し、自分のブログに投稿できるというツールです。ブログに標準装備されているエディタよりも使い勝手が良いとのウワサで、人からオススメされる事もしばしばありました。
しかしブログ標準装備エディタでだいたいの事は出来ますし、そもそもHTMLを直接書く事に慣れてしまっているのでサクラエディタで書いたものを張り付ける事が多く、必要が無いと思っていました。ですが新しい事に挑戦する事はとても大事ですし、今以上に効率化できるかもしれない!
ということで今回はWindowsLiveWiterを使用してみる事にしました。

スポンサーリンク

WindowsLiveWiterを使用する為の2つのダウンロード方法

WindowsLiveWiterはWindows Essentialsというツール群に含まれているので
Windows Essentialsとしてダウンロードする事も可能ですし、WindowsLiveWiter単品でダウンロードする事も可能です。
Windows Essentialsとしてダウンロードした場合でも、必要な物だけを選択してインストールが可能です。

Windows Essentialsをダウンロード

WindowsLiveWiterはWindows Essentialsというツール群に含まれるツールのひとつです。
まずは以下のページにてWindows Essentialsをダウンロードしましょう。
Microsoft Windows Essentialsダウンロード
他のツールはいらないよ!という人もご安心なされ!必要なツールだけをインストール時に選択する事が可能です。
2015/10/3現在、Vistaを含むそれ以前のOSではWindows Essentialsがダウンロード出来なくなっています。
「Windows Vista 用 Windows Live Essentials 2011 のダウンロード サービスは終了しました。」となっていてダウンロードする事が出来ません。
その場合はWindowsLiveWiter単品でのダウンロードページからダウンロードしましょう。

WindowsLiveWiter単品でダウンロード

単品でダウンロードする場合は下記リンクからダウンロードが可能です。
Microsoft Windows Live Witerダウンロード
Windows XP SP 2以降のマシンであればインストールが可能なようです。

WindowsLiveWiterをインストール

Windows Essentialsのインストールファイル(wlsetup-web.exe)を実行しましょう。
あとは画面に従ってインストールするだけで完了、とっても簡単ですね!

まとめ

WindowsLiveWiterを使う事で今まで以上に効率よくブログを書ける事を期待しています。またブログでの設定方法等を試しながら記事にしていき、使用感想なども書いていきたいと思います。

ストレートネックがひどくて

整形外科でストレートネックですねぇと雑に診断されたのが今から五年前、
ずっと肩こりや痛みと闘い続けているのですが、枕次第で次の日の辛さが随分かわったりします。
素敵な枕を探していてこんな枕に出会いました。
「私はこれで、枕難民を卒業しました。」→まったく新しいストレートネック枕の“あり得ない”秘密とは?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>